ポケモンGOが最近流行している、同時に配信停止を求める声も聞く(マジで書くことがなくて便乗した)

理由は歩きスマホが増えただったり、スマホに支配されているように感じるというものだったり。
スマホの支配」とは、厚顔無恥、いや無知のなれの果てである老体どもの脳で考えれば、まあ上手く風刺しているつもりだろうがこれは適切ではない

それに、ポケモンGOの配信によって人々が歩きスマホをするようになったも、ゲームのせいではなく、元々歩きスマホをするような知能の人間にポケモンGOを与えたためだと考える。
子供が刃物を持つのは危ない、これと同様なのだ。やめようね歩きスマホ、現にこれが原因の事故もあるし。

そういえば、10:0で歩きスマホをする歩行者が悪いような車との接触事故の場合、車のせいになるのは何故だろう?前までは単なるパワーバランス、痛み分けと考えていたが、どうやらそういう訳でもないらしい。車で走る=危険だから免許が必要になってくるわけで、免許を持っている=危険を予知し回避できる能力があると認められている、となるかららしい

しかしこれはあくまで法の上の話、マトモな倫理観を持った人間なら歩きスマホをする方が悪いと考えるだろうし、人間以下なら車が悪いとわめくだろう、死体なら静かでいいものだが配偶者やらが悲しむかもしれない。

そもそも実際、人vs車の死亡ガチマッチが拝めるのは高速道路くらいなもんだしこれは人が悪いわな

死ぬべくして死ぬ。である。


これまでの文脈からあまり関係ないように思えるが、日本人はもっと自身が残酷であると受け止めるべきだ
「日本人は~」なんて恒例のジャパン叩きの定型を書いてしまい申し訳ないが、実際そう